HOME > 司法書士コラム > 雑感 > 新年明けましておめでとうございます。

司法書士コラム

< 年末年始の休業のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  新人研修の講師 >

新年明けましておめでとうございます。

平成27年が幕を開けました。

皆様、明けましておめでとうございます。

山口県内は大晦日から正月にかけて大変寒く、雪もかなり降っている地域があるようです。
防府市も朝起きたら雪が少し積もっていました。

今年も業務においては雪をも溶かすほどの情熱をもって取り組みたいとは考えていますが、最近は債務整理業務や成年後見業務において難しい案件が多く、日々悩んでいます。
しかしながら、一件一件確実に解決できるよう努力していきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

司法書士 松村 省

カテゴリ:

< 年末年始の休業のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  新人研修の講師 >

同じカテゴリの記事

新人研修の講師

1月11日に、司法書士新人研修・中国ブロック地区の講師を務めてきました。

思えば私も少し前に新人研修を受講したように思うのですが、この度は大役ながらも講師をするよう打診がありましたので、何事も経験だと思い、快くお受けしました。
研修を受講される方々は、高い受講料を支払っておられるので、とにかくできるだけ多くのことをお伝えしたいと講義に臨みました。

私の担当時間は80分×2コマでしたが、とにかく時間が足りませんでした。
まだまだお話したいことがたくさんあったのですが、来年もチャンスをいただければ時間配分の調整をした上でチャレンジしたいと思います。

しかし、講義の最中は必死だったため疲れも感じませんでしたが、終わってからどっと疲れが押し寄せてきました。
帰りは健康のために広島司法書士会館から広島駅まで歩きましたが、運動不足のせいか、筋肉痛になるというおまけ付きでした。

年末です。

今年も残すところあと僅かとなりました。

とにかく、仕事をできるだけ片付けて新年を迎えたいところですが、どんなに頑張っても限界があります。
特に成年後見関係の届出が、役所・銀行の稼動日の問題があり、相当厳しいです。

他にもどうしても年内に仕上がらない仕事もあります。

一旦割り切り、気持ちを整理して新年を迎えたいものです。

講師業

とある研修会の講師になったので、そのテキストを毎日作成しています。

まだ当分先の研修会なのですが、仕事の合間のテキスト作りは結構骨が折れます。
1日1ページ作り上げることを目標に、こつこつと進めています。

小説にしろ何にしろ、本を書くことを仕事としている人は凄いなと実感します。
私にはとても出来そうにありません。

高速道路料金の値上げ

先日、高速道路を通行したところ(防府東~徳山東の区間)、これまで平日は700円だったのが、いきなり1,020円になっていました。

ETCなので安いかと思っていたのに、料金所を通行するときの価格の表示にびっくりしました。

平日昼間割引の3割がなくなり、消費税増税の分を加算した価格なのでしょう。高速道路をよく使う人にはこの値上げは厳しいですね。

最近の業務内容

司法書士の仕事は非常に広範囲に及びます。

現在継続中の案件だけでも、不動産の売買(登記)、担保権設定・抹消(登記)、相続(登記)、遺言、成年後見(申立書作成、後見人就任)、破産個人再生、過払訴訟、任意整理、債権回収、時効援用手続……等々、様々な業務をしています。
しかもこれらはすべて同時進行です。

今月後半は破産個人再生の申立てが複数控えていますので、書類のチェックも大変です。
ミスをすると、それがそのまま顧客に跳ね返りますので、細心の注意を払っています。

大変ですがとてもやりがいのある仕事ですし、一つの事件が解決すると、充実感も得られます。

試験合格から、事務所勤務、開業、そして現在に至りますが、初心を忘れずに仕事に全力投球したいと思います。

このページのトップへ