HOME > 司法書士コラム > 雑感 > ご紹介

司法書士コラム

< 今度は東京に出張です。  |  一覧へ戻る  |  岩国で仕事...そのついでに >

ご紹介

事件数が減少している債務整理業務ですが、過去に手続きをさせていただいたお客様からのご紹介で事務所で来られる方がたまにおられます。
また、以前は債務整理のご相談だった方が、今度は相続の相談に来られることもあります。

こうして仕事が過去から未来へと繋がっていくと、充実感もありますし、とてもありがたいことだと思います。

これからも誠実に一件一件の仕事を確実に処理していきたいと思います。
(しかし、難しい仕事が多く大変ですので、少々お時間をいただく案件もございます。)

カテゴリ:

< 今度は東京に出張です。  |  一覧へ戻る  |  岩国で仕事...そのついでに >

同じカテゴリの記事

岩国で仕事...そのついでに

本日は仕事で山口地方裁判所岩国支部に行きました。
岩国に仕事で来たのは2~3年ぶりくらいでしょうか。
仕事自体は申立書を提出して、少し口頭で説明をしておく程度だったので、すぐに終わりました。
P1000632.JPG
(山口地方裁判所岩国支部)

岩国に来たついでに、自称空港・飛行機マニアの私は岩国空港の見学に向かいました。
岩国市内は結構道が入り組んでおり、中心部は信号も多く、空港までは意外と時間がかかりました。
P1000633.JPG
(岩国空港の玄関1)
P1000635.JPG
(岩国空港の玄関2)
P1000643.JPG
(展望台)
展望台の入場料は大人100円、子供50円です。平日の昼間でしたので、誰もいません。私の貸し切り状態です。
P1000642.JPG
(ANA634便、東京/羽田行き)
岩国空港に就航するメインの機材、ボーイング737-800型機。
展望台からは間近で駐機している飛行機を見ることができます。
しかし、米軍基地に併設されて、おまけ程度の空港かと思っていましたが、実際に訪れてみると、エントランスから展望台までとても綺麗な空港で驚きました。これは是非利用したくなります。

ということで、初めて訪れた岩国空港を後にしました。
できれば全国すべての空港を訪れたいのですが、残念ながら時間とお金がありません……。

その後、同業の方が事務所を新築されましたので、お立ち寄りさせていただき、防府に帰りました。
ほぼ一日を仕事以外のことで使った気もしますが、たまには気分転換にこういうのもいいでしょう。

今度は東京に出張です。

広島から帰ってきて、翌日から東京に出張でした。
3連休がほとんど仕事で埋まりました。(まあ結構なことなのですが。)

何とか一日で仕事を終え、羽田空港から当日中に戻ってくることができました。

山口宇部行きの飛行機はボーイング787-8でした。
搭乗するのは2度目ですが、本当に静かでいい機種です。
そして主翼の曲線が実に美しいです。

でも個人的には767型機が一番好きですね。

00005.jpg

新人研修の講師

1月11日に、司法書士新人研修・中国ブロック地区の講師を務めてきました。

思えば私も少し前に新人研修を受講したように思うのですが、この度は大役ながらも講師をするよう打診がありましたので、何事も経験だと思い、快くお受けしました。
研修を受講される方々は、高い受講料を支払っておられるので、とにかくできるだけ多くのことをお伝えしたいと講義に臨みました。

私の担当時間は80分×2コマでしたが、とにかく時間が足りませんでした。
まだまだお話したいことがたくさんあったのですが、来年もチャンスをいただければ時間配分の調整をした上でチャレンジしたいと思います。

しかし、講義の最中は必死だったため疲れも感じませんでしたが、終わってからどっと疲れが押し寄せてきました。
帰りは健康のために広島司法書士会館から広島駅まで歩きましたが、運動不足のせいか、筋肉痛になるというおまけ付きでした。

新年明けましておめでとうございます。

平成27年が幕を開けました。

皆様、明けましておめでとうございます。

山口県内は大晦日から正月にかけて大変寒く、雪もかなり降っている地域があるようです。
防府市も朝起きたら雪が少し積もっていました。

今年も業務においては雪をも溶かすほどの情熱をもって取り組みたいとは考えていますが、最近は債務整理業務や成年後見業務において難しい案件が多く、日々悩んでいます。
しかしながら、一件一件確実に解決できるよう努力していきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

司法書士 松村 省

年末です。

今年も残すところあと僅かとなりました。

とにかく、仕事をできるだけ片付けて新年を迎えたいところですが、どんなに頑張っても限界があります。
特に成年後見関係の届出が、役所・銀行の稼動日の問題があり、相当厳しいです。

他にもどうしても年内に仕上がらない仕事もあります。

一旦割り切り、気持ちを整理して新年を迎えたいものです。

このページのトップへ