HOME > 司法書士コラム > アーカイブ > 雑感: 2016年1月アーカイブ

司法書士コラム 雑感: 2016年1月アーカイブ

久々の大雪です

本日、現時点で通常の営業時間内ですが、自宅からコラムを書いています。

山口県防府市はこの週末、久々の大雪でした。
結構積もっており、メイン道路もアイスバーン状態で、本日、午前中は出勤を控えています。午後からは事務所を開ける予定ですが、このようなときは無理をしないようにしたいと思います。
午前中、打ち合わせが1件入っていたのですが、キャンセルの電話をさせていただきました。相手方も丁重にご対応いただき、感謝します。

通常業務外で、執筆しなければならないものがあり、このようなときはそういったことをやりながら、午後からの仕事に備えたいと思います。

雪のときは皆さんも無理をされないようにしてください。
無理に外出して、転倒でもして怪我をしては意味がありませんから。

今年の目標

今年も引き続き仕事を真面目にやっていくことはもちろんなのですが、私事ながら、40歳になりましたので、今年はある目標を立てました。
 
それは、県外在住の長年会っていない友人に会いに行くことです。
 
やはり40歳はひとつの節目ですしね。こんな人間もいたんだと忘れられないためにも、この計画は有意義なものになると思います。
たまには、旧友に会って、これまでの人生を振り返るのもいいでしょう。
 
早速ですが、関東に居住している友人と連絡が取れましたので、まずはこの友人と会うのを第1弾とします。20年くらいは会っていないと思います。お互いすっかりおじさんになっていることでしょう。
 
旅行も兼ねることができますし、楽しみです。
(ただし、結局仕事が忙しくて年末くらいになる可能性もありますが…。)

国民健康保険料納入通知書兼更正通知書

市役所からタイトルのとおりの長い表題の書面が突然届きました。

一体何だと思い開封してみると、40歳に達したため、介護保険料の徴収が始まり、その分の追加納付が生じるというものでした。
まだ若いと思っていたのですが、このようなことで40歳になったことを再認識し、これからは病気をしないよう健康に気をつけて業務にも取り組みたいと思います。

司法書士新人研修の講師を務めました

今年は岡山で中国ブロック地区の新人研修が開催されましたが、ようやくその講師の仕事が終わりました。

昨年より時間配分はうまくいきましたが、それでも時間が足りずにすべてをお伝えすることはできませんでした。(可能であればもう1コマ欲しいところです)
なかなか難しいものですね。

来年もチャンスがあればまたチャレンジしたいですが、内容はさらに充実させたいです。

時間が限られているため、かなりの早口で話しましたので、聞かれている方は大変だったと思います。
でも実務で即実践できる内容にしたつもりですし、資料は即戦力になってくれると思います。

私自身も講師としての経験をもっと積まなければならないと感じました。今後も講師のご依頼があれば積極的にお受けしたいと思います。

1

« 雑感: 2015年12月 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ