HOME > 司法書士コラム

司法書士コラム

今度は東京に出張です。

広島から帰ってきて、翌日から東京に出張でした。
3連休がほとんど仕事で埋まりました。(まあ結構なことなのですが。)

何とか一日で仕事を終え、羽田空港から当日中に戻ってくることができました。

山口宇部行きの飛行機はボーイング787-8でした。
搭乗するのは2度目ですが、本当に静かでいい機種です。
そして主翼の曲線が実に美しいです。

でも個人的には767型機が一番好きですね。

00005.jpg

新人研修の講師

1月11日に、司法書士新人研修・中国ブロック地区の講師を務めてきました。

思えば私も少し前に新人研修を受講したように思うのですが、この度は大役ながらも講師をするよう打診がありましたので、何事も経験だと思い、快くお受けしました。
研修を受講される方々は、高い受講料を支払っておられるので、とにかくできるだけ多くのことをお伝えしたいと講義に臨みました。

私の担当時間は80分×2コマでしたが、とにかく時間が足りませんでした。
まだまだお話したいことがたくさんあったのですが、来年もチャンスをいただければ時間配分の調整をした上でチャレンジしたいと思います。

しかし、講義の最中は必死だったため疲れも感じませんでしたが、終わってからどっと疲れが押し寄せてきました。
帰りは健康のために広島司法書士会館から広島駅まで歩きましたが、運動不足のせいか、筋肉痛になるというおまけ付きでした。

新年明けましておめでとうございます。

平成27年が幕を開けました。

皆様、明けましておめでとうございます。

山口県内は大晦日から正月にかけて大変寒く、雪もかなり降っている地域があるようです。
防府市も朝起きたら雪が少し積もっていました。

今年も業務においては雪をも溶かすほどの情熱をもって取り組みたいとは考えていますが、最近は債務整理業務や成年後見業務において難しい案件が多く、日々悩んでいます。
しかしながら、一件一件確実に解決できるよう努力していきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

司法書士 松村 省

年末年始の休業のお知らせ

当事務所では、12月27日(土)から1月4日(日)までの間、休業とさせていただきます。

この間、メールでのご相談は承りますので、遠慮なくお寄せください。
(ただし、返信が遅れる場合があります。)

よろしくお願い申し上げます。

年末です。

今年も残すところあと僅かとなりました。

とにかく、仕事をできるだけ片付けて新年を迎えたいところですが、どんなに頑張っても限界があります。
特に成年後見関係の届出が、役所・銀行の稼動日の問題があり、相当厳しいです。

他にもどうしても年内に仕上がらない仕事もあります。

一旦割り切り、気持ちを整理して新年を迎えたいものです。

成年後見業務における銀行の本人確認

成年後見人に就任すると、その旨を銀行に届出をします。

銀行によっては通帳の名義を必ず「○○ 成年後見人 △△」というふうに変更されるところもあれば、被後見人そのままの名義になる場合もあります。
届出時の添付書類ですが、後見登記事項証明書、後見人に就任した人の運転免許証等の本人確認書類と場合によっては印鑑証明書が必要です。

届出自体は非常に簡単だと思っていたのですが、今回、後見制度支援信託制度を利用するケースで、信託契約を締結する際に本人(被後見人)の写真付きの本人確認書類(原本)の提示を求められました。
ところが、そのような書類はない状況でした。(運転免許証もないし、住民基本台帳カードも作成していない……。他には何もない。)

この度は銀行に説明して何とか手続をしてもらいましたが、そもそも成年後見人は本人の法定代理人なので、成年後見人の本人確認(登記事項証明書+運転免許証等)で十分だと思います。もっと利用しやすいように銀行業務が変わっていけばいいなと思いました。

司法書士無料相談会のお知らせ

山口県司法書士会山口支部では、例年どおりこの時期に無料相談会を実施します。

山口市内・防府市内の司法書士会員が直接相談に当たります。
是非お気軽にご利用ください。事前のご予約は不要ですので、直接会場までお越しください。
日時・会場は次のとおりです。

10月4日(土)9:30~16:00(受付は15:30まで)
・山口会場(小郡ふれあいセンター)
  山口市小郡下郷1440-1
・防府会場(サンライフ防府・ゆめタウン防府向かい側)
  防府市八王子2丁目8-9

(相談内容)
・土地や建物の名義変更(売買・贈与・相続など)に関すること。
・担保権や地役権の設定・抹消に関すること。
遺言書の作成、遺産分割、相続放棄など相続に関すること。
・売買、賃貸借、お金の貸し借りなど契約に関すること。
・会社・法人の設立、解散、役員変更など会社、法人に関すること。
・クレジット、カード、消費者金融など借金に関すること。
・離婚など家族関係に関すること。
・その他、不動産登記、商業・法人登記、供託手続きに関すること。
・裁判所に提出する書類(訴状・答弁書)等に関すること。
・成年後見制度、任意後見制度に関すること。

講師業

とある研修会の講師になったので、そのテキストを毎日作成しています。

まだ当分先の研修会なのですが、仕事の合間のテキスト作りは結構骨が折れます。
1日1ページ作り上げることを目標に、こつこつと進めています。

小説にしろ何にしろ、本を書くことを仕事としている人は凄いなと実感します。
私にはとても出来そうにありません。

夏季休業のお知らせ

8月13日(水)から15日(金)までを夏季休業とさせていただきます。
翌週の18日(月)から通常通り業務を開始しますので、よろしくお願い申し上げます。

松村司法書士事務所 司法書士 松村 省

高速道路料金の値上げ

先日、高速道路を通行したところ(防府東~徳山東の区間)、これまで平日は700円だったのが、いきなり1,020円になっていました。

ETCなので安いかと思っていたのに、料金所を通行するときの価格の表示にびっくりしました。

平日昼間割引の3割がなくなり、消費税増税の分を加算した価格なのでしょう。高速道路をよく使う人にはこの値上げは厳しいですね。

<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ